適量のお酒がもたらす3つのメリット
「酒は百薬の長」とも言われ、適量のお酒は薬のように体調を良くしてくれると伝えられているのは有名な話です。
程よいお酒がもたらすメリットとはどんなものがあるのでしょうか?
- 食欲の増進
お酒を飲むと、胃の動きである蠕動(ぜんどう)運動が活発になります。食べ過ぎは良くありませんが、エネルギーや栄養が不足しても身体を壊しやすくなります。暑い時期や疲れて食欲がわかない時などは、食事の前にお気に入りのお酒を飲むのもいいですね!
2.血行促進
血行が悪くなると肩こりや冷え性の原因になります。少量のお酒は血管を拡張させて血液の流れを良くするため、お酒を飲むと身体の内側や手足がぽかぽかすると感じる人もいるのではないでしょうか。血行が良くなることで疲労回復にもなり、血管が詰まってしまうリスクも軽減されます。
3.ストレス緩和
お酒はストレスの緩和にも役立ちます。お酒を飲んで良い気分になることで、沈んでいた気持ちが軽くなった経験がある人は大勢いるでしょう。ただし根本的な解決にはなりませんので、飲みすぎには十分注意です。
お酒と上手に付き合って、心身ともに健康な毎日を送りたいですね。
真岡駅周辺で気軽に飲めるお洒落な居酒屋をお探しでしたらぜひ「串酒場 陽」にお立ち寄りください!